simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

ミニマリストが手放せない洗剤4つ

こんにちは。ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

本日は洗剤のお話をしていこうと思います。

 

洗剤は今、売り場で見る限りでも色んな種類の物があります。

新しい成分もたくさん開発され、日々新作が作られていますね。

しかしあれもこれもと色んな種類の洗剤を買ってしまうとそれを収納するだけでも場所をとりますし、更に詰め替えも勝手しまっては家の中がパンパンになってしまいます。

そんな事態を避けるために、ミニマリストさんの多くは洗剤の一本化を目指す方が多いです。

私もその中の一人でしたが、使いやすく、便利すぎて手放せない洗剤がいくつかあります。

 

今日はそんな洗剤ミニマリストになりきれない私のお気に入り洗剤をご紹介していこうと思います。

 

minimaru-rin.hatenablog.com

○基本はウタマロ

 

f:id:fooldog:20210511160040j:image

 

我が家では基本的にはどこでもウタマロを使用しています。

有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

中性なのでこれ一本で家庭内の掃除はほとんど任せられる優れものです。

我が家では壁・床・台所・トイレ・サッシ汚れなどにはウタマロクリーナーを使用しています。

家の大半がウタマロによって掃除できるということになります。

 

 

また、手肌と環境に優しいアミノ酸系洗浄成分なのも嬉しいところ。素手で洗剤を使うとすぐに荒れてしまうのですが、ウタマロだけは大丈夫でした。

ミニマリストさんの中にはウタマロ以外の洗剤を排除している方もおられます。ストックの管理も便利ですし、私も洗剤を少なくしたいという気持ちで一本化を試してみたのですが、どうしても便利すぎて手放せない洗剤が。

そんな私の心を惑わした洗剤たちがこちらです。

 

①ルックプラス バスタブクレンジング

 

f:id:fooldog:20210511160048j:image

 

お風呂用洗剤。ルックのバスタブクレンジングです。

この洗剤の売りはなんといっても、

 

浴槽全体にスプレーしてから擦らず60秒置いてからシャワーで流すだけというところです。

 

擦り洗いしないで本当に大丈夫なのかと最初は不安でしたが、実際に使ってみると流した後キュッキュッという音が!

こびりついた汚れなどはとれませんが、その場合はスポンジで軽く擦ればとれますし、普段からマメに掃除していれば強い汚れはあまりつかないので気になりません。

ちなみに銀イオンプラスがおすすめです。普通のバスタブクレンジングより少し高いですが、銀イオンのおかげなのか、こちらの洗剤にしてからお風呂のピンク汚れ発生が少なくなったように思います。

普段のバスタブ掃除にはバスタブクレンジング、余裕のある時にはウタマロクリーナーで擦り洗いと使い分けて使用しています。

 

 

 

②ルックプラス まめピカ抗菌プラス

 

f:id:fooldog:20210511161859j:image

 

ルックのまめピカはトイレ便座を掃除する時に使用しています。

トイレットペーパーがボロボロにならないので、拭くときのストレスが無いところが嬉しいですね。

また、ちょっとの汚れを拭くときも少量の泡が出るので勿体ない感じが無く、気軽に使うことができます。

変な話ですが、トイレクイックルだと1枚が大きいので小さな汚れを拭くことに躊躇してしまうんですよね。

私だけかもしれませんが…。

 

 

1枚を使い切るくらいその場で掃除すれば良いのですが、時間がない時などは使うのをためらってしまいます。

抗菌効果もあるので便座以外にも便器のふちやフタ、ドアノブやペーパーホルダーもささっと拭いてしまいます。

ちなみに便器の中はウタマロで磨いています。

 

 

花王 ガラスマジックリン

 

f:id:fooldog:20210511160059j:image

 

ガラスマジックリンは昔から好きな商品で、絶やしたことがありません。

 

窓だけでなく鏡掃除にも使えます。

 

メイクをしているとパウダーなどの汚れが気づかないうちに鏡にたまっていることがありませんか?

ティッシュなどで拭いても綺麗にならない…、水拭きでも跡が残る…。

そんな時にガラスマジックリンです!

洗剤を伸ばすだけであっという間に汚れがとれます。

 

しかも拭き後が残らない!これが一番重要です!

 

ウタマロでも鏡を拭いたことがあるのですが、ちゃんとワイパーを使ったり新聞紙で仕上げをしないと拭き後が残ってしまっていました。(自分のやり方が悪かったかもしれませんが)

ガラスマジックリンは拭きとった場所に拭き後が全然残りません。少し残ってもすぐに乾燥して目立たなくなります。

絶対に一本持っておいてほしい洗剤です。

 

 

クエン酸

 

f:id:fooldog:20210511160207j:image

 

自然にも優しいクエン酸

電気ケトルの掃除などにも使えるので重宝しています。

その他にもトイレの床掃除や、ペットのトイレ掃除にも使っています。

 

クエン酸アルカリ性の汚れにとても強いので、ごしごし擦ってもとれない硬い尿石を化学反応で分解してくれるのです。

 

ペットが使うものに強い洗剤を使うのは怖い、でも尿石を綺麗にしたい、という時にクエン酸は活躍してくれるのです。

粉末状のクエン酸でも水200mlに対し小さじ1の分量でクエン酸水が作れます。その場合使用期限は1~2週間なので、早めに使い切るようにしてくださいね。

他にも鏡や水道などについたカチカチ汚れ掃除にも活躍しますよ。

 

 

以上が私が手放せない洗剤4つでした。

おまけで我が家にあるその他の洗剤もご紹介します。

よろしければご覧ください。

 

花王 Joan すまいの除菌スプレー

 

f:id:fooldog:20210511160217j:image

 

我が家ではアルコール除菌ではなく、Joanを使用して除菌しています。

 

24時間抗菌、99・9%除菌&ウィルス除去。アルコール不使用。

 

食卓テーブルに吹きかけてティッシュで拭きとっています。なので我が家では台拭きは使っていません。

キッチンにも使えるので料理前にスプレーして除菌してから作業するようにしています。

アルコール特有のキツイにおいが無く、とても気に入っています。

 

 

花王 キッチン泡ハイター ハンディスプレー

 

f:id:fooldog:20210511160223j:image

 

泡で出るタイプのキッチンハイターです。

スプレーなので水筒パッキンなどの細かい部分の茶渋汚れなどに直接泡を噴射できるのでとても便利です。

タッパーに染み付いた汚れや匂いにも効果的です。

 

塩素系なので非常に効果が高いです。まぜるな危険の注意書きがありますので、使用の際は十分に注意してくださいね。

 

排水溝や排水ホースなどの掃除にも使っています。

 

 

③ルックプラス おふろの防カビくん煙剤

 

f:id:fooldog:20210511160229j:image

 

2か月に1回の頻度で使用しています。

お風呂掃除が劇的に楽になります!

カビの発生が抑えられ、換気扇や一緒にくん煙した風呂椅子や洗面器なども綺麗な状態が続きました。

一応口をつけるような歯ブラシ・コップ類も一緒にくん煙した場合は軽くゆすいでから使用したほうが良いそうです。

 

 

 

minimaru-rin.hatenablog.com

○まとめ

 

我が家にある洗剤をご紹介させていただきました。

洗剤の統一化は私にはできませんでしたが、どちらかというと物を少なくするよりも、普段の家事がストレスフリーで楽になるような方法をとるほうが私には良いなと感じました。

 

もちろんそういったことが気にならない場合であれば、洗剤を少なくすることで得られる、ストックの管理のしやすさのメリットをとるべきだと思います。

しかし、

 

ミニマリストさんはみんな持っていないから」

 

「こっちの洗剤のほうが好きだけどウタマロに統一したいから」

 

というような自分に無理のかかる選択だけはしないようにしてくださいね。

 

ご紹介した中で気になる洗剤がありましたら、ぜひ試してみて下さい♪

 

minimaru-rin.hatenablog.com

 

 

f:id:fooldog:20210329145852p:plain

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村