simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

Amazon Echo Show 5をミニマリスト主婦がレビュー

こんにちは。ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

f:id:fooldog:20210727153544j:image

 

先日夢見ていたAmazon Echo Show 5をついに購入しました!

我が家にもアレクサが登場です。

 

購入前は

 

買っても使いこなせないかも

 

アレクサに頼まなくても手動でやればいいのでは?

 

と思っていましたが、いざ導入すると本当に便利で手放せなくなりそうです。

 

本日は購入を迷っている方向けに、実際にAmazon Echo Show 5購入に踏み切った経緯や、実際に使用してどうだったか、何ができるのかをご紹介していきます。

よろしければ最後までご覧ください♪

 

Amazon Echo Show 5の基本情報

 


 

 

ざっくりとAmazon Echo Show 5の基本情報を纏めました。

 

f:id:fooldog:20210727153718j:image

商品名 Amazon Echo Show5
画面サイズ 5.5インチ
本体サイズ 148mm x 86mm x 73mm
重量 410g

Echo Show 5 は2019年6月に発売されました。今回購入したものは2021年6月に発売されたマイナーチェンジモデルです。いわゆる第二世代ですね。

Echoシリーズを持っていればAlexaを使うことができますよ。

 

何故Amazon Echo Show 5の購入を決めたのか

 

f:id:fooldog:20210727153810j:image

 

それではなぜAmazon Echo Show 5を購入するに至ったのか。

それは以下のような理由がありました。

 

①Amazonヘビーユーザーである

 

コロナにより、気軽にショッピングに出かけることもできなくなりました。

そんな時Amazonが大活躍、ここ数年でヘビーユーザーとなってしまいました。

現在はAmazonプライム会員にも登録しています。

AmazonユーザーであればAmazonでEcho Show 5を購入すると、面倒なユーザー登録手続きや初期設定を済ませた状態で届きます。箱から出して電源を入れるだけで簡単に使い始めることができます。

 

②アレクサ対応の家電があった

 

スマートホーム化するには別売りの端末が必要になることをご存じでしょうか?

 


 

これがないとお家の状況によっては音声で電気をつけたり、テレビを操作することができない場合があります。

 

我が家ではたまたま購入したテレビや間接照明、ロボット掃除機などが単体でアレクサに登録できるということが調べていくうちにわかりました。

追加料金を払うことなく使えるのなら試してみたいと思いました。

 

③「Alexa!」って言ってみたい

 

純粋に「Alexa!〇〇して!」と言ってみたかったんですよね。

声で家電を操作するって楽しそうだなと思いました。

 

④Amazonのタイムセールで安くなっていた

 

AmazonのタイムセールでEcho Showがとても安くなっていました!

購入当時(2021年6月)のタイムセール時の価格はこちらです。

 

f:id:fooldog:20210727153828j:image

 

4000円以下であれば手も出しやすい値段ですよね。

時期により値段も違うかと思いますが、価格で迷っている方はぜひAmazonのタイムセールをチェックしてみてくださいね♪

 

minimaru-rin.hatenablog.com

 

Amazon Echo Show 5 で実際に使用した機能

 

f:id:fooldog:20210727153938j:image

 

Echo Show 5にはたくさんできることがあります。

未だにすべては使いこなせていませんが、使ってみた機能をご紹介します♪

 

時計・アラーム

 

Amazon Echo Show 5は時計として使うことができます。

 

背景を変えたり、時刻の表示を変更したり自分好みにカスタマイズもできます。

普段は私も時計代わりに使っています。

 

アラームやタイマーの設定も簡単です。

指定した時刻にアラームを鳴らしたいときは「Alexa、〇〇時にアラームをかけて」と言うだけでOKです。

タイマーも同じく「Alexa、〇分計って」と言うだけです。

ちなみにタイマー中に「Alexa、あと何分?」と聞けば残り時間を教えてくれます。

 

Amazon Musicで音楽を再生

 

「Alexa、音楽をかけて」と言うと曲をかけてくれます。

 

具体的なアーテイスト名や曲名を指定して再生することもできますし、おすすめのプレイリストを流したり、シーンにあった曲を流すこともできます。

(「Alexa、寝る前に聞きたい音楽をかけて」など)

 

画面付きのEcho Show 5なら歌詞も表示されますので家の中で気持ちよく歌えます♪

 

無料で聞ける曲のほかに、プライム会員になればAmazon Music Primeで聞ける曲も流せるようになり、更にAmazon Music Unlimitedに登録すれば更に曲数を増やすことができます。

現在私はプライム会員ですが、特定のアーティストの曲が聞けなかったり、最新のシングルが聞けなかったりするので、そろそろAmazon Music Unlimitedに登録しようかと考えています。

 

 

ニュース・天気

 

「Alexa、今日のニュースは?」

 

「Alexa、今日の天気は?」

 

と尋ねるだけで画像と声で読み上げてくれます

 

スマホを操作したりテレビをつけたりする暇のない朝の時間帯でも家事をしながら情報を得る事ができてとても助かっています。

 

スケジュール管理

 

Googleカレンダーと連携させ、今日の予定を確認することができます。

 

Alexa、今日の予定は?

 

と聞くと本日の予定を読み上げてくれます。

画面上でも表示してくれるので、大事な予定を忘れることがなくなります。

 

Amazonの配達通知

 

Amazonから商品が届く日になると自動で通知が入ります。

 

「本日Amazonから(商品名)をお届け予定です」

と表示されるので、スムーズに荷物を受け取ることができます。

 

買い物メモ

 

f:id:fooldog:20210727154102j:image

 

そろそろ切れそうなものがあった時

 

「Alexa、トイレットペーパーを買い物リストに追加」

 

というだけでリストに追加してくれます。

 

しかも嬉しいのがそのリストをスマホで確認できること!

チェックマークもついているので買い忘れ防止に役立ちます♪

 

占い

 

「Alexa、今日の〇〇座の運勢は?」

 

と聞くと今日の運勢を教えてくれます。

 

声紋を認識できるので、

「Alexa、今日の私の運勢は?」

と聞くだけで自分の星座の運勢が表示できます。

 

占いを強く信じるほうではありませんが、ランキングが上位だとなんだか嬉しいのでたまに占ってもらっています♪

 

クックパッド

 

「Alexa、(料理名)のレシピを見せて」

というだけで材料や工程を見ることができます。

 

料理中レシピをスマホで確認してたのですが、汚れた手では触れず、いちいち手を洗ってしっかり水気を拭いてからでないと確認できないのがプチストレスでした…。

次の工程の確認や、材料の再確認なども声で操作することができるのでとても便利です。

 

Amazon Echo Show 5 でスマートホーム化

 

Echo Show 5の真骨頂ともいえるスマートホーム化

我が家でもデバイスを接続して声で動かせるようにしています。

 

テレビ

 

我が家のテレビはブラビアです。

(我が家のテレビはリンクのものより古い型のものです)

 


 

ブラビアシリーズにはテレビ本体とAlexaとの連携設定アプリが内蔵されているものがあります。

 

Amazon Alexa でテレビを操作するには何が必要ですか?

  • 「スマートスピーカー連携」アプリまたは「Amazon Alexa 連携設定」アプリ対応のテレビ(対応モデルをみる
  • Amazon Echo やその他の Alexa 搭載デバイス
  • スマートフォンまたはタブレット
  • Amazon アカウント
  • Google アカウント(「Amazon Alexa 連携設定」アプリ対応モデルのみ)
  • ホームネットワークでの Wi-Fi 接続
    • * デュアルバンドは、802.11 a/b/g/n/ac (2.4GHz帯、5GHz帯)規格に対応しています
    • * アドホック(またはP2P)ネットワークには対応していません

 

Alexaと連携することでテレビの電源のオン・オフ、チャンネルの切り替えや音量調節などをすることができるようになります。

対応端末など詳しい内容は公式ページのリンクを貼っておきますのでご確認ください↓

 

Android TV™ / Google TV™ を Amazon Alexa で操作する | 接続情報 | テレビ ブラビアなど | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

ロボット掃除機

 

我が家には毎日掃除機掛けを頑張ってくれているロボロックさんがおります。

 


 

 

ロボロックさんについての過去記事↓

minimaru-rin.hatenablog.com

 

こちらもAlexa対応機種でした。

アプリから設定方法を確認して接続すると

「Alexa、Roborockで掃除を」

と言うだけで起動してくれます。

 

間接照明

 


 

 

楽天で購入した間接照明、フロアライトヴェレリモート loT の付属LED電球 TOLIGO。こちらがAlexa対応でした!

ちなみに電球単品でも購入することができます。 

 


 

 

電気のオン・オフがAlexaで操作できるのはもちろん、こちらの電球は調光・調色も対応しているので

 

「Alexa、ライトを暖色or白色にして」

 

「Alexa、ライトを暗くしてor明るくして」

 

という細かな操作ができます。

 

Alexaでよりミニマリスト生活が捗る理由

 

f:id:fooldog:20210727153639j:image

 

ミニマリストを目指している方、物を減らしたいと思っている方にはAmazon Echo Show を強くおすすめします!

 

①時計がいらない

 

Echo Showには時刻表示機能も、目覚まし機能もついているので、時計がいらなくなります。

ワンルームに住んでいればEcho Show 5一つあれば問題なく過ごせると思います。

 

②タイマーがいらない

 

料理中に時間をはかるキッチンタイマーも不要になります。

Echo Show 5は一度に複数のタイマーを登録できるので、煮込み時間の違う料理を同時に作っても対応できるので、キッチンタイマーは無くても大丈夫です♪

 

③スピーカーがいらない

 

音楽スピーカーがなくても良い音質なので、そのままで音楽を楽しめます。

音質にとてもこだわりがある方以外は音楽をEcho Show 5だけで十分です♪

 

④リモコンがいらない

 

スマートホーム化してしまえばリモコンが不要になります。

家電が増えると同時に増えがちなリモコン。リビングに置いておくとごちゃごちゃして見えますよね。

普段は声で操作すればOKなのでリモコンは棚などにしまっておく事ができます。

 

minimaru-rin.hatenablog.com

 

まとめ

 

最初は贅沢品に思っていたAmazon Echo Show 5ですが、今は本当に買ってよかった!と思っています。

どれも手動でやればできる事ですが、声だけで操作できるというのはこんなに楽なんだ!と驚いてしまいました。

 

お子さんから目や手を離せない!

 

仕事で疲れてリモコンを取りに行くのも面倒。

 

そんな方はぜひAmazon Echo Showシリーズをおすすめします♪

 

今後我が家でもスマートリモコンを新たに購入し、エアコンの制御などもできるようにしたいと考えています!

購入しましたらまたレビューを書かせていただきますので、またお付き合いただけると嬉しいです♪

 

 

↓紹介した商品は楽天ルームにも掲載しています♪

f:id:fooldog:20210329145852p:plain

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

simple minimal - にほんブログ村