simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

〜Short blog〜見栄は捨てる、誇りは捨てない

みなさんこんにちは。ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

本日は物ではなく、自分の精神の健康を保つ為に捨てている物のお話をしようと思います。

 

Twitterなどの沢山の人が集まるSNSという場所では、日々色んな言葉が飛び交っています。

優しい言葉であったり、楽しい話であったり、そしてまれに人を傷つける言葉がボタンひとつで簡単に世界に発信されてしまいます。

 

私がよく見かけるのが、誰かが頑張ったり、色々な過程を経て学んだことを発信した時、

 

「自分はもっと努力している」

 

「自分はもともと知っていた」

 

というように、マウントをとるような発言をしている人です。

 

たしかにそれは凄い事ですし、尊敬することかもしれません。

しかし、その発言は貴方の位置を上げたりはしないということを覚えておいて欲しいのです。

それはただの見栄であり、見栄は部屋にある不要な物と同じく、直ぐに断捨離すべきです。

見栄は自分の価値を下げ、見栄のためにもがくことで無駄な体力を使うだけで、けして自分を高めることはありません。心の余裕を無くし、最悪大切な友人さえ失ってしまいます。

 

世の中、自分の中の力を信じて何事にも取り組む事で不可能を可能にしてきた大物がいます。

その人たちは見栄を大事にしていたのではなく、誇りを大切にしています。

自分が今まで培ってきた知識や力、技術のその全てが誇りであり、それらを信じることで成し遂げてきたのです。

そこには見栄は存在していません。

 

私もかつては誰かに認められたい、でもこんなに頑張っているのにわかって貰えない、と卑屈になっていました。

しかし、周りの認められている人達は静かに努力し、確実な力をつけることで、それに気づいた人達に自然と認められていることに気が付きました。

つまり自分の実力が伴っていないのに、見栄だけで周りに認められたいと思っていたということです。

それに気づいた瞬間、自分が恥ずかしくなりました。

そして、見栄は捨てよう。と決断したのです。

今ありのままの姿を受け入れると共に、自分を高める努力をして、自分なりの誇りを手に入れよう、と決めました。

 

それからしばらくして、Twitterやブログなどで自分なりの意見や信念を発信した時、優しく、日々努力している人達が私の発言を認めてくれたのです。

 

誰かを下げようとも、自分の位置を無理やり上げようとも、それは一時的で、なんの意味もありません。

 

しかし、自分を肯定する物がひとつもなくなってしまうのもよくありません。

 

見栄を捨てて、誇りは捨てない。

 

心もシンプルに、ミニマルに生きていく。

何よりも大切なことだと感じたのでした。

 

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村