simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

ちょっと面倒?楽天カードの解約方法

こんにちは。ミニマリストを心がける主婦のRinです。

 

財布の中のミニマル化を目指し、不要なクレジットカードを日々解約していました。

 

f:id:fooldog:20210608105950j:image

 

そしてつい最近、やっと家族会員分の楽天カードを解約することができましたが、解約までの道のりが結構大変だったので、紹介させていただきます。

 

(ちなみに私が所有している本カードは解約していません)

 

楽天カード・家族カードを解約したいけど方法が分からない。

 

解約にはどれくらい手間なのか?

 

家族カードだけ解約はできるのか

 

参考になれば嬉しいです♪

 

家族カードだけで解約できる?

 

本カードを残したまま、家族カードだけを解約することができます。

 

家族カードは本人以外でも解約できる?

 

本カード会員であれば、家族カードの解約ができます。

 

解約の際は本人確認の為、本カードの情報を聞かれるので、手元に用意しておきましょう。

もちろん家族会員本人が解約を申し込むこともできます。

 

楽天カードはコールセンターに電話するしか方法がない

f:id:fooldog:20210608141925j:image

 

ネットから簡単に契約できる楽天カードですが

 

なんと解約だけはカスタマーサポートセンターに直接電話する方法しかありません。

 

オペレーターと直接電話でやりとりをする以外解約ができないのです。

コンタクトセンターの営業時間、電話番号はこちらです。

 

●楽天コンタクトセンター

営業時間 9時30分~17時30分

電話番号 0570-66-6910(有料)

上記の番号が利用できない場合はこちら

     092-474-6287(有料)

 

楽天カード解約で不満だったこと

 

f:id:fooldog:20210608142118j:image

解約時に不満だったことは以下の事です

 

①電話でしか解約できない

②混み合いすぎていると強制的に電話を切られる

③繋がった後何度も自動音声専用ダイヤルをすすめられる

 

①電話でしか解約できない

これは一番のネックだと思います。

ネット上で手続きができれば24時間解約の申し込みができます。

しかし電話は営業時間内に受付しなければいけないという縛りがある為、平日仕事をされている方は昼休みなどのタイミングを見つけて電話をしなければいけません。

忙しくて電話ができないなどの状態が続くと忘れてしまうこともありますし、いつまでたっても解約できない状態になってしまいます。

 

 

 ②混み合いすぎていると強制的に電話を切られる

 

タイミングを合わせて電話ができたとしても、時間帯によっては混んでいる事があります。

その場合「現在混み合っています」という自動音声の後、強制的に電話を切られてしまいます。

 

楽天カードのホームページではリアルタイムの混雑状況を確認することができます。

 

f:id:fooldog:20210608105914j:image

 

とても混雑しています、と表示されています。

この状態で私も何度か電話をしたことがありますが、全く繋がりませんでした。

 

楽天のHPでは一日の混雑状況予測も公開されています。

 

f:id:fooldog:20210608105923j:image

 

予測の中で一番繋がりやすいと書かれた時間帯に電話すると比較的繋がりやすいかと思いますが、100%ではありません。

また、給料日や月末月初、締日など、日によって混雑状況が変わる場合もあるようです。

 

③繋がった後何度も自動音声専用ダイヤルをすすめられる

 

電話が繋がっても目的の問い合わせ場所に繋がるまで結構時間がかかります。

ガイダンスを聞きながらボタンを操作するのですが、解約の問い合わせに至るまで何度もボタン操作を要求されるうえに、何度も自動音声専用ダイヤルをすすめられます。

自動ガイダンスだけで解決できる問い合わせもありますが、解約だけはオペレーターと直接やり取りが必要なので電話しているのに、何度も自動音声専用ダイヤルをすすめられるとその分時間もとられるし、不快に感じることもありました。

 

ちなみにちゃんと説明を読むとスキップ番号というものが存在しました。

 

冒頭のアナウンス終了後に『スキップ番号5400』

 

もしくはガイダンスが流れ始めたら

 

5(各種変更)

カード番号、生年月日を入力

4(カード解約)

 

の順で簡単に解約の受付まで進むことができるようです。

 

楽天カード解約で良かったこと

 

f:id:fooldog:20210608142822p:image

 

①待ち人数をリアルタイムで教えてくれる

②オペレーターの対応が早い

 

①待ち人数をリアルタイムで教えてくれる

 

繋がった後も混み合っている場合は電話口で待機しなければなりません。

楽天のコンタクトセンターはリアルタイムで待っている人数を音声で報告してくれます。

「お客様の前に〇人お待ちです」と定期的に報告してくれます。

人数が減っていくとちゃんと受付が進んでいることがわかり、安心できました。

 

②オペレーターの対応が早い

 

オペレーターに繋がった後のやり取りが非常スムーズでした。質が高いと思います。

繋がりさえすればあっという間に手続きが終わりました。

 

楽天カードを解約する前に絶対に確認すべきこと

 

f:id:fooldog:20210608141503j:image

 

家族カードを本人に代わって本カード会員が解約する場合は、必ず家族カード使用者に下記の有無を確認するようにしましょう。

 

①月々の支払いに楽天カードを登録していないか確認する

②楽天Edy一体型のカードの場合、残高を使い切っておく

③楽天ETCは使えなくなる

 

①月々の支払いに楽天カードを登録していないか確認する

 

携帯料金や光熱費など、月々の支払いを楽天カードで支払っていた場合、カードが停止してしまうと支払いができなくなってしまいます。

解約前に確認し、他の支払い方法に変更しておきましょう。

 

②楽天Edy一体型のカードの場合、残高を使い切っておく

 

楽天Edy一体型のカードを利用している場合、残高を使い切らずにカードを破棄してしまうと戻ってきません。

蓄積されているEdyの残高は補償されませんので注意が必要です。

 

③楽天ETCは使えなくなる

 

楽天カードを解約すると、そのカードに関連したETCカードも使えなくなります。

ETCのみというプランは存在しませんので、注意しましょう。

 

まとめ

f:id:fooldog:20210608143018j:image
楽天カードは契約はすぐに出来ますが、解約に時間と手間がかかります。

余裕を持って解約することをおススメします。

 

自分が利用するクレジットカードを見極め、カードを絞ることでポイントなども集めやすくなりますし、請求額の把握も楽になります。

自分の財布やカードケースに使っていないクレジットカードは無いか見直し、手放してみましょう。 

 

f:id:fooldog:20210329145852p:plain

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村