simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

初めてのロボット掃除機、Roborock S6MaxV 購入レビュー

こんにちは、ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

先日ついに憧れのロボット掃除機を購入しました! 

それがこちらの「Roborock S6MaxV」です。

 


 

 

 

ロボット掃除機は多くのメーカーから販売されており、価格の幅も大きく、何を買って良いのかわからなくなってしまいますよね。

 

何故ロボロックを選んだのか?

 

メリット・デメリットは?

 

レビューを交えてご紹介していきます。よろしければお付き合いください♪

 

minimaru-rin.hatenablog.com

Roborock S6MaxVは楽天市場で購入

こちらが本日紹介する「Roborock S6MaxV」です。

購入はマダ電機 楽天市場店で購入しました。

f:id:fooldog:20210622103528j:image

 

楽天で購入した場合、ヤマダ電機のポイントは入りませんが、楽天ポイントはもちろん入ります。

購入当時楽天お買い物マラソンが実施されていましたので高額な商品であるロボロックからの還元ポイントは凄かったです。

ちなみに気になる長期保証ですが

 

楽天から購入してもヤマダ電機の4年の長期保証がついていました。

 

高額商品ですので保証は確実に入っておいたほうが良いと思います。

 

購入当時の価格は87,780円(税込)でした。

 こちらはブラックのみの展開となっています。

 

全モデルのRoborock S5 Maxであればホワイト色もあり、6S Maxよりも二万円以上安くなっています。

 


 

 

(2021年6月現在の価格です)

 

Roborock S6MaxV仕様と内容物

 

●仕様

外形寸法:35.3×9.65㎝

重さ:3600g

電源:充電式リチウムイオン電池

最大稼働時間:約180分

吸引力:2500Pa

水拭き:対応

マッピング方式:LDSレーザー

ダストボックス容量:460ml

段差乗り越え:約2cmまで

 

f:id:fooldog:20210622104104j:image

 

●内容物

 ・本体

・充電ドック

・充電ドッグの床に敷く防湿マット

・電源ケーブル

・モップクロスマウント

・モップクロス

・交換用フィルター(本体に一つ装着済み)

 

f:id:fooldog:20210622103401j:image

 

 

Roborock S6MaxVのおすすめ機能

 

ではロボロックのおすすめしたい機能についてご紹介していきます。

おすすめポイント

①二眼カメラでマッピングが正確

②回避能力が素晴らしい

③稼働音が小さい

④吸い掃除と水拭きが同時にできる

⑤ダストボックスとフィルターが水洗いできる

 

①二眼カメラでマッピングが正確

 

一番のロボロックの特徴が二眼カメラです。

レンズだけでなくレーザー機能も搭載されていることでまるで人間の目のような立体感を認識することができます。

普通のロボット掃除機は基本的に本体がぐるっと部屋を回って空間を認識するのですが、ロボロックは起動した瞬間にレーザーで遠くの壁なども認識し、あっという間にマッピングを完了してしまいます。

 

f:id:fooldog:20210622103557p:image

ダイニングテーブルの脚も正確に把握し、丸く回って掃除してくれています。

 

②回避能力が素晴らしい

 

物が多いご家庭におすすめされるくらい障害物の回避能力が優れています。

床に投げ出されたままのコンセントやスリッパなどを正確に検知し、回避してくれます。

また、ペットの糞なども障害物と認識し、回避してくれます。

他にも対象物をしっかり認識しているので家具などへの体当たりによる騒音・傷の心配がありません。

 

f:id:fooldog:20210622103605p:image

 

回避したものは写真つきでアプリ上に表示してくれています。

これは扇風機のスタンド部分ですね。

 

 

minimaru-rin.hatenablog.com

 

③稼働音が小さい

 

吸引力は高いのに、稼働中の音がとても静かです。

稼働中にテレビを見ることもできました。

より静かになるナイトモードもあるので、赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使用することができます。

その他にフローリングとカーペットの違いを自動で認識してくれるので、カーペット掃除のときは自動で吸引力を強めてくれます。

 

④吸い掃除と水拭きが同時にできる

 

f:id:fooldog:20210622113048j:image

 

今回ロボロックの決定打になったのはこの機能です。

吸い掃除中に同時に水拭きもできてしまうのです!

埃も吸いつつ水拭きもしてもらえるなんて本当に便利ですよね。

水拭き機能については後半で詳しくご紹介します。

 

⑤ダストボックスとフィルターが水洗いできる

 f:id:fooldog:20210622112715j:image

個人的にはダストボックスが丸洗いできるのは本当に嬉しいです。

静電気などで張り付いた埃がなかなかとれないんですよね。

フィルターも強くこすらないようにすれば水洗いできるので清潔な状態をキープすることができます。

 

吸引力は十分

 

ロボット掃除機で不安になるのは吸引力ですよね。

 

Roborock S6MaxVは吸引力は2500Paとかなり強いため、部屋の細かい埃までしっかり吸ってくれている印象です。

 

 

 

(埃や髪の毛が映ります。注意!)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが二日間連続でかけたあとの埃の写真です。

f:id:fooldog:20210622112734j:image

かなりの量を吸ってくれています!

終わった後の床を見ても取りこぼしは無いように見えました。

 

Roborock S6MaxVのデメリットは?

 

正直なところ、今のところなんの不満もありません。

隅までしっかり掃除してくれますし、音も小さく、アプリも使いやすいです。

あえて言うならば本体がそれなりに大きい事と、値段が高いところでしょうか。

ただし、ルンバと水拭きのできるブラーバの両方を購入するよりは安いな、と感じました。

 


 


 

ですが、水拭きに特化させるのであればブラーバのほうがやはりしっかりと拭き掃除ができるという口コミがあります。

私はRoborock S6MaxV の水拭き加減でも十分満足しています。

 

水拭き機能

それでは私が一番おすすめしたい水拭き機能について詳しくご紹介していきます。

水拭き時には付属の

 

・モップクロスマウント

・モップクロス

 

を使用します。

f:id:fooldog:20210622141636j:image

 まずはモップクロスをしっかり濡らして軽く絞ります。

 f:id:fooldog:20210622141642j:image

モップクロスマウントの溝に差し込んだら、モップクロス裏のマジックテープで固定します。 

f:id:fooldog:20210622142023j:image

 

本体に付属している水タンクに水を入れます。

 

f:id:fooldog:20210622112850j:image

 

水タンク本体にも書かれていますが、故障と感電を防ぐため、水タンクのキャップはしっかりと閉め、水滴はしっかりとぬぐっておきましょう。

 

f:id:fooldog:20210622142410j:image

本体に水タンクをとりつけ

 

f:id:fooldog:20210622142416j:image

モップをとりつけたら準備完了です。

 

 モップをとりつけると自動で本体が水拭きモードに移行します。

 

↓モップを取り付ける前のアイコン

f:id:fooldog:20210622142752j:image

 

↓モップを取り付けた後のアイコン

f:id:fooldog:20210622112953j:image

 

アプリ上では水拭き時の水の量の調節もできます。

 吸い込み力も調節ができます。ナイトモードもここで設定できます。

 

 f:id:fooldog:20210622113042p:image

 

カーペットなど水拭きしたくないところはアプリ上で水拭き禁止区域として設定すればOKです。

我が家では一応畳の部屋だけは水拭き禁止にしています。

紫色の部分が禁止エリアです。

f:id:fooldog:20210622112947p:image

 

minimaru-rin.hatenablog.com

 Roborock S6MaxV のその他のおすすめ機能

①大容量バッテリー

最大で180時間の稼働が可能です。

普通の家ならば基本的には充電が切れることはほとんど無いといっても良いでしょう。

充電が無くなった場合も自動でドッグに戻り、残り時間に必要な充電が溜まったら中断された個所から再開してくれます。

 

②落下防止センサー

階段や玄関などの段差を認識して、落下しないように回避してくれます。

 

③複数フロアのマップ保存

一戸建てなど二階以上の部屋がある場合でも、各階ごとにフロアマップを認識・保存することができます。

 

④見守りカメラ機能

留守中のペットやお子さんの見守りができます。

手動での遠隔操作も可能なのでカメラで確認、音声も送ることができます。

 

⑤音声の種類が多い

f:id:fooldog:20210622145657p:image

方言など色んな音声案内が楽しめます。以前は癒し系執事でしたが今は津軽弁です笑

そのうちアップデートされることもあるかもしれません。

 

 Roborock S6MaxVは買って損無し! 

f:id:fooldog:20210622113427j:image

旦那さんがテレワークになり、リモート会議などの時間を避けて掃除をしようとするとなかなかタイミングが掴めず、掃除ができない日もありました。

今はタイマー機能を使って毎朝掃除してもらえるお陰で、いつも床がキレイです♪

朝起きて部屋がキレイだとテンションがあがりますね。

これから素足で過ごすことも多くなる時期、足裏のベタベタなども水拭きでキレイにできるので、本当に嬉しいです。

 

しっかり吸引してくれて、音も静か、稼働時間も長く、水拭きと吸い掃除が同時にできちゃう万能ロボット掃除機「Roborock S6MaxV 」

 

悩まれている方はぜひご購入をおすすめします♪

 

 

minimaru-rin.hatenablog.com

 

 

↓紹介した商品は楽天ルームにも掲載しています♪

f:id:fooldog:20210329145852p:plain

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村