simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

テレビ裏ケーブルを100円ショップグッズで整頓

こんにちは、ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

本日は見た目のごちゃごちゃをミニマルにするため、100円ショップで買えるグッズでテレビ裏のケーブルを整理してみました。

 

配線を放置するデメリット

 

ぐちゃぐちゃな配線を放置する事には沢山のデメリットが存在します。

 

①見た目が悪い

ぐちゃぐちゃの配線は見ていて気持ちの良い物ではありませんよね。

視覚的に不快な物があると気分が悪くなり、テンションが落ちてしまいます。

 

②怪我に繋がる

配線をそのままにしておくと引っかかって転んだり、強く踏んで足裏をケガすることもあります。

 

③掃除がしにくい

配線が床に散らばっていると掃除機が線を吸ってしまったりして掃除が面倒になります。線が掃除機に巻き込まれた結果断線し、使えなくなることも。

 

➃火事や感電の危険性

掃除をしなくなるとホコリが溜まります。そこにコンセントから火花が散ったりして感電・火事になる恐れもあります。

 

これらを改善する為にも、配線の整理をおススメします。

 

整理する前の状態

f:id:fooldog:20210531155005j:image

こちらが整理する前の状態です。

引越し当初、荷物が散乱する中焦って配線したのもあり、絡まったり床にケーブルが落ちていたりしています。

無理やりテレビボードの壁に隠していましたが、時々ひょっこりと顔を出すことも。

気になってはいるもののボードが重たく動かすのも大変で、なかなか手を出せずにいました。

しかし近々ロボット掃除機の購入を検討していることもあり、ケーブルの巻き込みなどを起こさないようにしたい!と、やっと重い腰を上げて整頓に臨んだのでした。

 

整頓に使用したもの

 

こちらがケーブル収納で使用するために100円ショップで購入した物です。

今回は全てDAISOで購入しました。

f:id:fooldog:20210531155027j:image

 

○ワイヤーネット 80×29.5㎝

○ワイヤーかご 縦型 小×2

○ミニ粘着フック 9個

○繰り返し使える結束バンド 白

○ケーブルチューブ 大

○ワイヤーネット専用フック 16個

 

以上の6点で、ワイヤーネットが200円商品だったので合計880円で揃えました。

 

○ワイヤーネット

ワイヤーネットは取り付け予定の我が家のテレビボードの柱部分に合わせた大きさの物を購入しました。

 

○ワイヤーかご

重たいACアダプタを入れる為に購入。二個買いましたが一個しか使いませんでした。

 

○ミニ粘着フック

ワイヤー固定の為に買いましたが、思ったよりも粘着力が弱かったです。

複数つけたので今のところ安定していますが、今度粘着力と耐荷重の高いフックに買い替えようかなと思っています。

 

○繰り返し使える結束バンド

長すぎるケーブルを纏めるために購入。

 

○ケーブルチューブ

ルーターの配線を一つに纏める為に購入しました。

 

○ワイヤーネット専用フック

名前の通りネットにつける専用のフック。

上と下に固定できる部分があるのでネットにつけると安定します。

ただし左右には動いてしまいます。

 

やり方

①まずネットをひっかける位置を確認してフックをつけます

f:id:fooldog:20210531155159j:image

 

②フックにネットをかけます。

テレビ裏に直接つける場合はそれぞれの大きさにあったネットワイヤーを購入してくださいね

 

③ルータの配線をケーブルチューブで纏める

複数の配線を一つにまとめる事ですっきり見えます。

f:id:fooldog:20210531155228j:image

f:id:fooldog:20210531155244j:image

➃その他のケーブルの絡みを解く

適当にせず、ケーブルができるだけ絡まないようにしながら整頓します。

 

⑤ケーブルが下につかないように結束バンドで纏めながらワイヤーネット専用フックに引っかけていく

この時結束バンドを締めすぎると線を傷める場合がありますので、できるだけ緩めにしましょう。

f:id:fooldog:20210531155305j:image

 

⑥ACアダプタをカゴに入れる。

本体が重たいのでフックにかけず、ワイヤーかごに入れました。

f:id:fooldog:20210531155419j:image

 

完成

 

ビフォアフター

f:id:fooldog:20210531155442j:image     f:id:fooldog:20210531155500j:image

 

配線が床につかなくなりました!

 

f:id:fooldog:20210531155655j:image

テレビボードの位置を戻してもケーブルが下についていません。

これで掃除もしやすくなります。

配線の整理もできてすっきりしました♪

 

ケーブル整理専用の商品も

 

ケーブル整理用品は他にもたくさん販売されていますので。そちらを利用されるのも良いと思います。

 

○ワイヤーケブルトレー 

 


 

 

ホコリがたまりにくい構造になっています。

ケーブルだけでなく、電源タップやACアダプターも入るサイズで色んな配線をコンパクトにまとめる事ができます。

 

○ケーブル収納ラック

 


 

 

蓋つきでホコリ・ゴミが入りにくくなっています。

高さがあるのでモデムなども収納でき、見た目はおしゃれなインテリア。

電源タップ収納のための中段棚があるなど至れりつくせりです。

 

まとめ

 

少し見た目は悪いですが、床に散らばっていた配線をすっきりとさせることができ、個人的には大満足でした♪

全て比較的どこの100円ショップでも揃えやすいものばかりですので、配線に悩んでいる方は是非試してみて下さいね♪

 

 

f:id:fooldog:20210329145852p:plain

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村