simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

ミニマリスト主婦が実践している癖の話

こんにちは、ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

f:id:fooldog:20210208143202j:plain

今日は部屋を片付いている状態を保てない、すぐに自分を甘やかしてしまって家の整理整頓をサボってしまう。捨てなければいけないものが見えているのに放置する。
そんな負の連鎖を断ち切るために、私が独自に実践している「癖づけ」についてお話していこうと思います。

癖付けとは?

・やる気を出そうとすると体力を使う

私は家事や片付けをしようとする時

さてやるぞ!やらなきゃいけない!

と気合いを入れて動いていました。
しかしある時、私はこの「やらなければならない」という小さな強迫観念が苦痛だな、と感じました。
宿題を今からやろうと思っていたら、親にやりなさいと言われて嫌な気持ちになる、それに近いと思います。

「明日から掃除をちゃんとできるようになるって自分で決めたはずでは?」

と過去の自分に言われます。
一日でもサボってしまえば過去の自分に叱られて、モチベーションが下がっていました。
そこで、やる気を出すのをやめてみることにしました。しかしやる気を出すのをやめてしまえば、片付けのための動力がありません。

そこでふと、「無意識で身体が家事をしてくれたら、楽なんじゃないか?」と思ったのです。

・癖づけ

癖って誰にでもありますよね。
ぼーっとしていると髪の毛をいじっていたり、手が空いていると無意識にスマホを見ていたり。
良い癖も悪い癖も共通していえるのが

【無意識に行動している】

という所だと思います。
なので、普段サボりがちな事を癖にして、無意識に家事をこなせれば良いのでは、と思ったのです。

・実践

f:id:fooldog:20210208143528j:plain
まずは机の上に置かれたチラシなどの紙や、使用済みのティッシュ等を気づいたら捨てる、という癖をつけることにしました。
時間が無くても、眠たくても、机の上が汚れているのを見つけたら綺麗にするようにしました。
何回も繰り返すうちに気づいたらゴミ箱に紙類を捨てているようになりました。

次に、ソファの上に常備してあるひざ掛けを畳む癖をつけるようにしました。
いつもぐちゃぐちゃのまま放置していて、リビングのソファの上が汚い状態でした。
なので寝る前や出かける前は必ず畳む、ということを癖づけるために、何度も気づいたら畳むようにしていたら、気づけばひざ掛けを必ず畳んでおくようになりました。

更に次はホコリ掃除の癖をつけるようしました。
棚にホコリが積もっていたら、すぐにクイックルハンディでホコリをとる、という癖です。
例えば本棚から本をとる時、棚に置かれた物を持ち上げた時など、しばらく触れていない部分というのは気付くとホコリがたまってしまっています。
何度も繰り返すうちに本をとるついでに掃除、物を避けたついでに掃除、という癖をつけることに成功しました。

他にも一日の最期の食器洗いが終わったらシンク内を必ず食器用洗剤で洗うようにしたり、トイレを毎朝掃除するようにしたり。
こんなふうに何度も繰り返していると本当に癖のようになり、ほぼ意識しない状態で家事をこなしているので、大幅にストレスを減らすことができました。

ミニマリスト癖をつける

ミニマリスト活動についても、この癖づけという方法を実践しています。
まず、何か無駄な物が無いか、捨てる物が無いかを定期的に確認する癖をつけました。
着ていく服を選んでいる時に最近着ていない服をピックアップして、それを処分すべきか否かを考えてみるようにしたり。
買い物から帰ってきて冷蔵庫にしまうときにドレッシングや調味料の賞味期限を確認して、過ぎているものは即処分したり。
捨てる物が思いつかなくても物がしまい込んである場所を定期的に見直してみたり。
これらも繰り返し行うことで、常日頃空いた時間があれば捨て活に勤しむ癖がつきました。

f:id:fooldog:20210208143633j:plain

また買い物の時も無駄な物を買いすぎないように、買いたい物の売り場に真っ直ぐ向かっていって、目移りしないようにしながら買い物を済ます、という癖や、欲しい衝動にかられたらまず部屋の雰囲気にあっているか、ヘビロテして使いそうか、同じように使えるものがないか、などを必ず考える癖をつけました。
これにより無駄買いが減り、買い物に行っても物をあまり増やさないように調整できるようになりました。

【家事癖】・【ミニマリスト癖】で生活を楽に

以上、私が実践している癖づけ術でした。
私の場合癖にしてしまう、というやり方ではありましたが、どんな方法であれ、あまり力を入れすぎずに継続していけるようなやり方が、一番楽に家事やミニマル生活を続けていけるコツだと思います。
日々の家事継続ができないとお悩みの皆さんにとって、参考になれば嬉しいです。

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村