simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

ミニマリストが実践、面倒を捨てる5つの方法

こんにちは。ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

日々忙しい現代人にとって、常に付きまとうある感情があります。

それは、

 

f:id:fooldog:20210525152341j:image

面倒くさい

 

という感情です。

 

家に帰ってきてご飯を作るのが面倒くさい。

疲れて眠いからお風呂が面倒くさい。

食器を洗うのが面倒くさい。

なにも無い休日だけど掃除機をかけるのが面倒くさい。

 

など、日々の生活の中でどうしても面倒くさいと思うことは沢山あります。

 

やらなきゃいけないとわかってはいるけれど、身体が動かない。

ずっとスマホを触り続けてしまう。

 

そんな気持ちもよく分かります。私もそうだったからです。

しかし、その面倒くさいと思っている時間がとても勿体ないという事に最近気付きました。

ものぐさ主婦が面倒を捨てて時間をミニマル化した5つの方法をご紹介します。

 

minimaru-rin.hatenablog.com

まずは自分の体力・気力を取り戻す事

 

f:id:fooldog:20210525152409j:image

まず第一に自分自身の体力や気力を取り戻すことが重要です。

仕事が忙しい、家事や育児で休む暇がない。

色んな理由で日々忙殺されている方は多いです。

ただでさえ疲れがピークなのに、そこから何かしなければならないとなると面倒になるのは当たり前です。

まずは自分が心身ともにある程度健康であること。これが重要になってきます。

もう限界!という時は無理せず、楽にすごしましょう。

 

面倒!な時間をミニマル化する方法

 

f:id:fooldog:20210525152433j:image

それでは面倒!という感情を倒すために私が実践している5つの方法を詳しくご紹介していきます。

 

①早めに動く

 

これが一番効果的です。

~しなければならない、というタスクが存在する場合、後回しにするとどんどん面倒になってきます。

 

書類を書かなければいけないけど、面倒だからゲームをしてから…

 

ではなく

 

書類を書かなければいけないから早く済ませて、終わったらゲームをしよう

 

をおススメします。

楽しい事はなかなかやめる事ができません。

逆に嫌なことは早く終わらせたいのでさっさと済ませる事ができます。

嫌な事と楽しいことがあるならば、嫌なことを先に終わらせて残り時間を楽しい自由時間に使えたほうが効率的で、気分的にも良い状態をキープすることができます。

私はこの考えに切り替える事でかなりの時間の効率化に成功することができました。

 

②面倒な事を助けてくれる道具に頼る

 

次に大事なのはどうしても面倒な事に関しては便利な道具に頼るという事です。

例えば洗濯機はドラム式洗濯乾燥機に切り替えることで面倒な洗濯物を干すという作業を断捨離することができます。

面倒な食器洗いは食器洗い機にお任せしましょう。

お金が掛かるから、などと言わず、日々の生活を助けてくれる便利グッズたちにはどんどん頼ってしまいましょう。

 

minimaru-rin.hatenablog.com

③なんでも時短で調べてみる

 

凝った料理は作らなくてもOK!時短調理で美味しくできる時代です。

ネットで検索すればたくさんの時短レシピが出てきます。しかも美味しい!

時間の無い時、疲れている時は簡単調理で作れる料理にしてみましょう。

具剤と調味料を入れてレンジでチンだけでできるような物もたくさんありますよ。

その他にも掃除などの時短方法など、ネットには楽に家事ができる方法がたくさん掲載されています。

 

➃時間を決める

 

どうしても体が動かない。そんな時は時間を決めましょう。

○時になったら絶対に動く!と決めて、それまではスマホを見たりテレビを見たり、ゴロゴロして良い時間にします。

そして時間になったら絶対に行動を開始します。

しかしこの方法は簡単に約束を破れてしまうのがネックではあります。

○時になったけどやっぱり面倒だからいいや~、と結局何もせずに時間が過ぎていく、なんてことも。

鉄の意志をお持ちの方にオススメです。

 

動線を見直す

 

あなたの家の中は家事をするにあたって動きやすい状態ですか?

掃除機をかけるためにリビングから遠い場所に掃除機がある。

いつも掃除で使うスプレー洗剤が踏み台が無いと届かない位置にある。

洗濯機と洗濯カゴが遠いなど、何かをするために余計なアクションが多くなっている所はありませんか?

例えば掃除するものは一つの場所に纏め、良く掃除する場所の近くに保管しておけばすぐに出してさっと掃除することができます。

 面倒な事を少しでも楽に終わらせるために動線を見直してみましょう。

 

minimaru-rin.hatenablog.com

面倒だな、と思ったら既に動いているくらいが良い

 

f:id:fooldog:20210525152449j:image

面倒だな、と思った時にはもう行動をしているぐらいの動きがベストです。

面倒だな、と思いながら食器を洗ったり、シャワーを浴びていたり。

人間は面倒だと思っていてもやり始めるとほとんどの事は最後までやり切ります。

逆に何もしないでいると、いつまでもその状況に甘えてしまいます。

やる気はなくてもちょっと動いてみるだけで意外と体は最後まで動いてくれるものです。

 

ハードワーク旦那さんの悪い例

 

f:id:fooldog:20210525152458j:image

我が家の大黒柱、旦那さんは朝から夜遅くまで激務に追われるハードワーカーです。

なので仕事が終わったら疲れているのは当たり前です。

しかし、疲れたからとソファに座り、スマホを触ったが最後、ゲームをしたり意味なくまとめサイトを見たりしてしまい、その間にどんどん時間は過ぎ去ってあっという間に真夜中に。

これからお風呂に入るなんて面倒!もう寝る時間じゃん!

と、言いつつまたスマホに目線を戻してしまい、面倒なお風呂に入る時間を先延ばしにしてしまいます。

これではただただ無駄な時間を過ごして結局遅い時間にお風呂に入り、更に遅い時間に寝る事になるので寝不足、そのまま翌日に疲れを引きずったまま仕事をしなければなりません。

 

朝から晩まで働き詰めで疲れているのは重々理解しているのですが、仕事が終わったらスマホをいじらずにすぐお風呂に入ってしまって、その後の時間を自由にしたほうが効率的で楽なのにな、などと思ってしまいます。

本人も分かっているとは思うのですが、毎日疲れているのは知っているので、あまりうるさく言わないようにしています。

 

まとめ

f:id:fooldog:20210525152508j:image

面倒だな、と思う間に一日の大切な時間がどんどん奪われていってしまいます。

面倒な事は早々に片付けてしまう事で、趣味や勉強など、自分にとって実のある時間を作ることができます。

面倒をできるだけ効率よくミニマル化し、自分にとって大切な時間を効率的に使えるようにしましょう!

 

f:id:fooldog:20210329145852p:plain

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村