simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

ミニマリスト主婦が実践。コスメを減らす方法。

こんにちは、ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

本日はコスメのミニマル化についてお話しようと思います。

 

以前の私はコスメが好きで、以前はドレッサーがパンパンになるくらい所有していました。

ミニマリストを意識し始めてからコスメを沢山処分し、選抜したものだけを今は残しています。

収納が必要なくなり、最近はドレッサーも処分しました。

 

もしこちらのブログを拝見されている方で

 

 

〇コスメの捨て活に行き詰っている

 

〇コスメを減らしたいのにどうして良いか分からなくて悩んでいる

 

 

という方がいらっしゃれば、参考にしていただければ嬉しいです。

 

↓現在所持しているコスメの詳細についてはこちらをご覧ください。

minimaru-rin.hatenablog.com

 

コスメの捨て活が難しい理由

 

f:id:fooldog:20210322160124j:plain

 

まずは何故コスメは処分しにくいのかを自分なりに考えてみました。

簡単に纏めたものがこちらです。

 

①高いコスメである

②使用しているコスメが全然減らない

③色んな色を使いたい

➃新商品を買ってしまう

⑤シーンごとにメイクを変えたい

 

思い当たるものはあったでしょうか?

それでは一つ一つの理由について掘り下げてみましょう。

 

①高いコスメである

デパコスなど、値段の高いコスメは捨てにくい傾向があります。

 

捨て活に総じて言えることで、高い金額を出してしまった物を捨てるのはお金をそのまま捨てている気持ちになってしまい、なかなか捨てられないという事が多く発生します。

 

なので使用感が好きでは無かったり、肌に合わない物であっても手元に残してしまうことが多くなります。

 

②使用しているコスメが全然減らない

普段いつも使っているのに全然減らないコスメ、ありませんか?

 

私の場合はアイシャドウやチークなどは特に減りが少ないです。

全然減ることなく、気付けば3年以上ある、なんてことも。

 

また、4色入りのアイシャドウなどは使わない色だけが残ってしまうので、捨てられない、ということもありました。

 

③色んな色を使いたい

季節や流行りによって使用するカラーを変えていたので、アイシャドウや口紅などは様々な色を所持していました。

 

春になればピンク、秋になれば赤など、季節に合わせたメイクをするのはテンションが上がりますよね。

アイラインやマスカラなどもカラー展開がたくさんあったりして、色を揃えようとすると膨大な量になってしまいました。

そしてもちろん、使いきれないまま残り続けていました。

 

➃新商品を買ってしまう

一年を通して新しい物が出続けるコスメ業界。

新しく発見された成分配合の物や、肌に優しい物、カバー力のあるものなど、SNSやYouTubeなどで紹介されると使ってみたくなり、お店に探しにいってしまったりしますよね。

 

しかも季節ごとに合わせた成分のものも発売されたりするので、まだ使い切っていないコスメがあったとしてもついつい購入してしまいがちです。

 

⑤シーンごとにメイクを変えたい

プライベート用・仕事用・デート用とメイクをシーンごとに変える事、ありますよね。

 

デート用は気合を入れたくなりますし、仕事の時はあまり派手ではないけど清潔感のある印象にしたい、プライベートでは気合を入れすぎず、けどナチュラルメイクはしたい、など、女性はメイクの仕方にも気を使います。

それぞれのシーンに合わせたコスメを用意して、量が多くなってしまうこともあります。

 

 ○ミニマリスト主婦が実践、コスメ捨て活のための考え方

以上のことをふまえて、私がコスメ捨て活を成功させるに至った方法をお教えします。良ければ参考にしてみてくださいね♪

 

①高いコスメである→譲る、売る、という選択肢

デパコスなど高級な化粧品でも、肌に合わなかったり、質感が苦手だったりして使わなくなったものは手放すべきです。

 

値段が気になって捨てられないのであれば、他に人に譲る、売るとい選択肢があります。

 

友人や家族などで使ってくれる人に渡せば無駄になりませんし、相手にも喜んでもらえます。

また、あまり使用していないデパコスなどはメルカリなどで売れることもあります。

単純に捨てるのではなく、価値を保ったまま他に人に譲渡することで、すっきりと手放すことができます。

 

②使用しているコスメが全然減らない→化粧品の消費期限を考える

基本的にコスメには消費期限などは明記されていませんが、化粧品の成分も経年によって劣化・変化してしまいます。

このマスカラいつ買ったかわからない…。このリップずっとあるなあ。

というものを使用すると、思わぬトラブルが発生することも考えられます。

 

化粧品はどれだけ余っていても使用期間は一年ぐらいを目安にし、使い切れていなくても捨てるようにしましょう。

 

③色んな色を使いたい→小さめの季節・流行カラー、一個で対応できる

 

季節カラー・流行りカラーをどうしても使いたい場合は、小さめのトレンドカラーアイシャドウを一個買うだけにしましょう。

 

私の経験上、季節や流行りの4色シャドウを購入して使い切れたことがありません。

その時期のトレンドカラーはかならずどこかのメーカーで小さめの単色が発売されているので、定番のアイシャドウと合わせて使うことにしています。

また、同じカラーが来年も流行るということはほとんどありません。

なので一年使い切りで来年また別のカラーを買うことになると思います。

そのため使い切れる可能性のある、小さな単色アイシャドウを購入するようにしてます。

 

➃新商品を買ってしまう→新しい物を買ったなら同じ用途の古い物は絶対捨てる

 

新しい化粧品が出るとついつい買ってしまう場合は、新しい物を購入したら、古い化粧品は絶対に処分するという決まりを作りましょう。

 

ファンデーションを買ったら今までのファンデーションは捨てる。

リップを買ったら今まで使っていたリップを捨てます。

新しい物が気に入れば、たとえ多めに残っていても前の化粧品は処分するようにしましょう。

逆に今使っているものが大量に残っていて、そんな不満がないから処分できない!ということであれば、新商品を買うのは今のコスメを使い終わるまでは購入をあきらめましょう。

 

⑤シーンごとにメイクを変えたい→定番カラー1+指し色orラメ1で対応できる。

 

シーンごとにイメージを変えるのは楽しいですし、精神的なONとOFFの切り替えをするのにもぴったりです。

しかし、それぞれのシーンに合わせて全てのコスメを揃えてしまうと膨大な量になってしまいます。

 

なので私は定番の落ち着いたカラーを一つ、他に指し色を一つ持つことで対応しています。

 

仕事とプライベートはほぼ同じ色で対応できるので、どちらも定番カラーを使用しています。

私が使っている定番はexcelのスキニーリッチシャドウベージュブラウンです


 

 

落ち着いた色味と適度な光沢てビジネス・プライベートどちらもいけます。

 

差し色としてマックのスモールアイシャドウスターバイオレットを使っています。

 


 

 

赤色は秋のイメージがありますが、私は通年で使えるカラーだと思っています。 

ちょっと赤みを差すだけでおしゃれ感が出るので、デートや友達と遊ぶ時にもおすすめです。

ラメだけが入っているシャドウもおすすめで、定番カラーを塗った上からのせると夜でも映えるメイクにすることができます。

 

これは即処分すべき!不要コスメ

 

コスメの中でも、これはすぐにでも処分するべき!と断言できるものがあります。

 

それは

 

・肌が荒れてしまうコスメ

・効果が実感できなかったコスメ

・使うと老けて見えるコスメ

・いつ買ったのか覚えていないコスメ

・時代遅れのコスメ

 

これらは即!処分すべきです。

持っていても使いませんし、使ったとしても肌に負担をかけるだけです。

この条件に当てはまるものがあれば、すぐに処分しましょう。

 

まとめ

以上のことを踏まえることで、私はコスメを大量に手放すことができましたし、普段メイクをしていても何かが足りない、つまらない、ということはなく、メイクを楽しみながらもコスメ捨て活を成功させることができました。

家にコスメが溢れて困っている、でもメイクは楽しみたい!と思っている方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

simple minimal - にほんブログ村

 

f:id:fooldog:20210329145852p:plain