simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

ミニマリストが評価、ロボット掃除機のメリットは?

こんにちは、ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

 

ついに憧れのロボット掃除機を購入しました! 

先日記事にしましたが、我が家にやってきたのはこちらの「Roborock S6MaxV」です。

 


 

 

こちらの商品の使用レビューはこちらにまとめてありますので、よろしければご覧ください。↓

minimaru-rin.hatenablog.com

 

本日はミニマリストの私がロボット掃除機を導入した結果、感じたメリット・デメリットを纏めていきたいと思います。

購入を検討しているけど、なかなか踏み切れない方、ロボット掃除機のある生活について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

ロボット掃除機導入前の悩み

f:id:fooldog:20210706153816j:image

ロボット掃除機を購入する以前、迷っていた理由を纏めました。

 

①値段の幅が広い

②種類が多すぎる

③もともと掃除機がある

④ちゃんと掃除ができるのか不安

 

①値段の幅が広い

ロボット掃除機の値段はとても幅広く、1万円ぐらいで買えるものがあれば10万を超えるものもあります。

安ければ良いというものではなく、高ければ良いというわけでもないようで、それぞれ比較するのが大変でした。

 

②種類が多すぎる

ロボット掃除機は国内メーカーから海外メーカーまで幅広い企業が参入しています。

そのほとんどが海外メーカーであり、国内のメーカーが作ったものじゃないと不安、という方は選択肢がかなり狭まってしまうことになります。

 

③もともと掃除機がある

もともと家にスティック掃除機があるのに、もう一台掃除機を買うのはどうなんだろう?と悩みました。

掃除機があるのならこまめに掃除すれば良いだけなのでは?と思ってしまうのです。

 

④ちゃんと掃除ができるのか不安

ロボット掃除機ユーザーからは隅まで掃除ができていない、という意見をよく耳にします。

壁を避ける機能が敏感すぎて端っこまで掃除することができず、結局端っこを自分で掃除機をかけなければならないという話も聞きました。

 

ロボット掃除機を導入した結果

f:id:fooldog:20210706153804j:image

色々悩みぬいた結果、購入してみて思ったのは。

 

買って大正解!!でした♪

 

①値段の幅が広い

②種類が多すぎる

 

の悩みはYoutubeで比較動画を出してくださっている方がおられますので、そちらを参考にさせていただくことで解決しました。

自分に必要な機能が最低限備わっていて、自分のお財布と相談すれば選択を間違えることは無いと思います。

 

③もともと掃除機がある

 

掃除機がもともとあっても、部屋全体を掃除してくれるロボット掃除機は大活躍してくれます。

スティック掃除機は何かをこぼしてしまったり、一部気になるような所があればそこをサッと掃除するのに使えるので、併用しています。

 

④ちゃんと掃除ができるのか不安

 

これもYoutubeで使用レビューを見てもらえれば隅まで掃除できるものとできないものを見分ける事ができるので問題ありません。

100%ではありませんが今のロボット掃除機はかなり性能が上がっているので、隅まできれいになるものも多いです。

 

ロボット掃除機を導入して得たメリット

 

①予約機能が便利

 

朝起きる前に掃除が終わるようにタイマーをセットしています。

 

我が家では旦那さんがテレワークなので、日中掃除機をかけると騒がしくなってしまうのが不安でした。

寝ている間に掃除をしてもらえるのは本当に助かります♪

 

②掃除機をかけながら別の事ができる

 

掃除機をかけている間に別のことができるので、自由に使える時間が増えます!

 

例えば掃除機をかけながら洗濯物を干したり、出かける前の身支度をしながら掃除機をかけられます。

部屋全体に掃除機をかけようとすると狭い部屋でもそれなりに時間に余裕のある時しかできませんよね。

掃除機をかけたいけど時間が無い!という事がなくなりました♪

 

③こまめに掃除機をかけるようになった

 

時間を選ばず、手軽に掃除機ができるようになったおかげで、こまめに掃除機をかけるようになりました。

 

お陰で床はいつもピカピカ、髪の毛やほこりが落ちていることはほとんどなくなりました。

掃除をしたくなったらスイッチ一つで完了なのは、本当にありがたいです。

 

④床面積を増やせた

 

折角ロボット掃除機があるのだから、部屋の中をくまなく掃除してほしい!ということで床にある物をなるべく少なくするように心がけるようになりました。

 

ロボット掃除機が掃除しやすいように足の高い家具にしたり、カバンを壁に引っ掛けられるようにしたり、コードを浮かせたりすることで、床面積が増えて広く見えるようになりました♪

 

minimaru-rin.hatenablog.com

ロボット掃除機を導入したデメリットとは?

 

私個人の感想として、デメリットは一切ないです。

 

購入時少しお金が掛かりましたが、それ以外は何もデメリットに感じたことはありません。

機種によるかもしれませんが、場合によってはダストボックスの手入れが面倒な物もあるようです。

私が購入した「Roborock S6MaxV」のダストボックスは簡単に取り外せて水洗いもできるのでストレス0でした。

 

どんな人がロボット掃除機に向いている?

f:id:fooldog:20210706153837j:image

 

①掃除機がけが面倒な方

②仕事が忙しい方

③家事に追われている方

④育児で忙しい方

⑤お年を召した方

 

一人暮らしの方にもロボット掃除機はおすすめです。

朝から晩まで働き詰めで、貴重な休日を掃除で潰してしまうのはつらいですよね。

ロボット掃除機に床掃除だけでもお願いすることで、少しでも休める時間が確保できるはずです。

 

minimaru-rin.hatenablog.com

床を水拭きできる機能付きがオススメ

f:id:fooldog:20210706153847j:image

 

フローリングのあるご家庭には断然、水拭き機能つきをオススメします!

 

掃除機だけと水拭き後では裸足で触れた時の感触がぜんぜん違います♪

こまめに水拭きすると体制も辛いし、時間もかかりますよね。

ロボット掃除機におまかせしちゃいましょう♪

 

まとめ

f:id:fooldog:20210706153746j:image

ロボット掃除機はミニマリスト生活に限定することなく、たくさんのメリットを与えてくれます。

時短だけでなく、いつでも清潔な部屋をキープしてくれる手伝いをしてくれる頼もしい相棒になってくれます。

悩んでいる方にも自信をもっておすすめする便利アイテムです♪

 

↓紹介した商品は楽天ルームにも掲載しています♪

f:id:fooldog:20210329145852p:plain

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

simple minimal - にほんブログ村