simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

アニメ・マンガ好きの為のミニマリズム

こんにちは。ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。

 

f:id:fooldog:20210201161930p:image

 

今はミニマルな生活を送っている私ですが、アニメやマンガが大好きなオタク気質です。

昔はフィギュアやポスター、漫画本などに溢れた部屋に住んでいました。

綺麗にコレクションしていたわけでも無いので、かなりの汚部屋でした。

そんな私がオタク趣味も楽しみつつ、ミニマルな生活が送れるようになった方法をご紹介します。よろしければ最後までご覧ください。

 

ミニマリスト=オタク趣味を卒業!では、ない!

f:id:fooldog:20210201161959j:image

ミニマリストになるならオタク趣味は続けられない。完全にやめなければいけない、と思い込んでいませんか?

 

結論としては、ミニマル生活を目指すうえでオタク趣味をやめる必要はありません!

(のめりこみ過ぎて自分の健康を損なうほどお金や時間を使うような趣味でしたら、ミニマリストを目指すことを機に見直してもいいかもしれませんが…)

 

確かに好きなアニメや漫画があればグッズを買い集めたり、長期連載の本を集めたりしてしまうかもしれません。その結果、部屋に物があふれることもあります。

しかし、完全に好きな物をやめなくてもミニマルな生活を送ることは可能です。

オタク趣味とミニマリスト生活を両立させるにはどうしたら良いか、いくつかポイントをまとめてみました。

 

アニメ・マンガ好きの為のミニマリズム

どんな作品でもいつかは飽きる、ということを念頭におく

悲しいですが、今は本当に大好きな作品でも、いつかは飽きてしまうこともあります。

名作は色あせませんが、グッズにさほど執着が無くなったりしてしまった時に必ず処分に困ります。

捨てようにも捨てられず、必要のないグッズがなんとなく飾ったままになっていることも多々ありました。

私の経験からこれからミニマルなオタクになるために、実施すべき3つのことを紹介します。

 

①ゲームセンター景品は見るだけで満足するようにする

ゲームセンターでフィギュアやコラボグッズがあっても、手に入れようとすることをやめました。

クレーンゲームコーナーには魅力的なグッズがたくさん入荷します。

どうしても手に入れたくなってしまいますが、まずはゲームセンター内に置いてある、サンプルをじっくり見るようにしています。

こんな作りなんだな、綺麗だな、後ろ姿もすごいな…と、ここで私は満足できるようになりました。

手に入れてみなくても、クオリティの高い作品を実際に見るだけでもかなり満足感を得られるんです。よっぽど好きで本当に手に入れたいものって意外と少ないと感じました。

ゲームを始めてしまう前に、一度落ち着いてサンプルをじっくり見て、本当に欲しいかどうか確認しましょう。

 

②初回特典つきやコンプリートBOXを買わない

初回限定で特典がついたり、オリジナルグッズが封入されているコンプリートボックスだったりを買うのをやめました。

アクリルキーホルダーやメモ帳など、大好きなキャラクターの限定グッズは本当に欲しくなりますよね。

ですが私の場合、グッズを手に入れても少ししか使わなかったり、もったいなくて全く使わなかったりで結局大量に処分することになってしまっていました。

なのでもし購入するとしても、初回特典やおまけつき、コンプリートBOXなどは選択しないようにしました。

特典を実際に見れないのは残念ですが、この方法で物の増える率がかなり下がりましたし、グッズがつかないからといって不満足ということはありませんでした。

(※初回特典の中でもゲーム内のコスチュームや武器などの特典シリアルコードなどは物が残りませんので、問題はありません)

 

ミニマリスト生活のために好きを捨てすぎない

f:id:fooldog:20210201161905p:image

好きな物は好きなので、オタク趣味の物を捨てすぎるのをやめました。

好き、という事には膨大なコンテンツがあり、時にはミニマルな生活の邪魔をすることもあります。

しかし、捨てることがミニマリストの全てではありません。

ミニマリストの神髄は厳選することです。好きなアニメ、漫画などを厳選していきましょう。

私の場合は最近はほとんど見ていないけれど、私に大きな影響を与え、大切な思い出の物だから、死ぬまでずっと残そうと思う古いアニメのDVDBOXがあります。

本当に好きで、生きがいになっているようなものは無理に捨てなくても大丈夫ですよ。

自分にとってもういいかな、そんなに好きじゃなかったかな、と思うものだけを処分しましょう。

好きは生きる原動力です。

 

現状あるオタクグッズを減らす方法3つ

好きが多いと、物を処分しようとしたときに大きな壁を作り出します。

好きなんだから捨てられない!と捨て活を断念してしまうことも少なくありません。

そこで私がオタクグッズを減らす為に実施した方法がこちらです。

 

①定番の人気漫画は人生のバイブル以外はレンタルにする

 

f:id:fooldog:20210201162027p:image

 

人気のある漫画は巻数も多く、本棚のスペースをかなり必要とします。

そこで、皆が知っているような有名な漫画は一度全巻手放してみることを強くオススメします。

誰もが知っている人気の漫画は必ずレンタルや古本屋、電子書籍に取り扱いがあります。

また読みたくなったらレンタルしたり、古本屋・電子書籍で買い戻せばよいのです。

私の場合、実際全巻手放してから読み直そうと買い戻した本はそんなにありませんでした。

買い戻したとしても古本屋で一冊100円程度で済むので、経済的にもきつくありませんでした。

自分の人生に大きな影響を与えてくれた名言などが書かれていたり、気に入っていて何度も読み返している本は無理に手放す必要はありません。ただし一年に一回その本を開いていなければ、手放す候補にあげてみても良いでしょう。

ここで注意したいのが、あまり万人受けする内容ではない・そんなに有名ではない本を手放す時です。買い戻すことがほぼできません。

電子書籍化してる可能性もありますが、100%ではありません)

また読みたい、と思った時にネットオークションなどで必死に探すようなことになりそうなタイトルのものは、なるべく残しておくことをおすすめします。

DVDなども同じことがいえます。

 

②フィギュア達の居心地の良い余白を作る

f:id:fooldog:20210201161605p:image

大好きなキャラクターが立体化したフィギュアは宝物ですよね。いつまでも傍に飾っておきたいものです。

しかし、フィギュアの足元や頭を見てみてください。ホコリが被っていませんか?

掃除しようにもフィギュアがひしめき合いすぎて、掃除がしにくくなっていませんか?

棚を掃除するのに一体一体避けて掃除をするのは大変で、やる気をそがれると思います。

基本的には棚やフィギュアの大きさにもよりますが、カラーボックス一段の空間に対して1~2体のフィギュア以外置かないことをおすすめします。

棚の掃除も簡単にできますし、フィギュア自体の手入れもやりやすくなります。

余白を作ってあげることで、フィギュアにも居心地の良い場所になるでしょう。

そのためにも、飾るフィギュアは厳選します。

私の場合ゲームの景品で手に入れたものの、そんなに好きではないキャラクターだけどせっかく手に入れたのだから、と飾っていた子たちは本当に欲しい人の為に売ることにしました。

10体ほどに厳選することでクオリティが高く、自分の好きなキャラクターだけが残ってくれて、こまめに掃除することできれいを保つことができるようになり、とても満足しました。

 

 

 

フィギュア用の透明なケースを買うのも一つの手です。ケースの表面に積もったほこりを手入れするだけでOKです。

 

③ポスターやパンフレットは電子化して保管

ポスターやイベントのパンフレットなどは、意外と場所をとります。

貼りっぱなしにしていると色がすすけてしまうので、保存用にポスターをもう一枚買う、なんて方も少なくありません。

パンフレットなどもファイリングしてとっておいたりしますが、たまってくると結構場所をとります。

そこで、写真アルバムの整理でも主流となっている電子化保存をオススメします。

ポスターやパンフの写真をスマホで撮影し保存します。

劣化もしませんし、スマホなら見たい時にいつでも見ることができます。

それに紙媒体の物はほとんどがコレクションすることが目的で、手に入れるとそれに満足してしまい一度も見返さない、という事も少なくありません。

写真を撮って何度も見返すようなことがなければ思い出は心に残して処分してしまいましょう。

 

好き、を残したままミニマル生活へ

大好きなアニメや漫画は人生を何倍にも楽しくしてくれます。

しかし、お金もかかれば場所もとるのが趣味というもの。

私もミニマリストを目指すうえで自分のオタク趣味が邪魔をして、なかなか物を減らせずにいました。

しかし大好きだったものを邪険に扱ってしまうことがなんだか悲しくなり、自分にとって大切な好き、ということにもう一度しっかりと向き合うことで、適度な折り合い方を見つけられました。

すっきりとした部屋で、大好きなものに囲まれて、楽しいミニマリストライフを過ごしましょう!

 

 

 

↓参加しています。宜しければクリックしてください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村