simple minimal

楽に続けるミニマリスト主婦ライフをお届けします。

ミニマリストのお正月

こんにちは、ミニマリストを心掛ける主婦のRinです。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
f:id:fooldog:20210104160015j:plain
2021年になり、ミニマリストになってから初めてのお正月を迎えました。
ミニマリズムを考えて行動することで、今まで過ごしてきたものと全く違うお正月となりました。
せっかくなので、その大きな変化をブログに纏めてみようと思います。

ミニマリストになり変化したお正月の買い物

・福袋を買わなくなった

去年までは自分の好きなブランドや、内容量のお得さで色んな福袋を買っていました。
ブランド品の福袋は財布やバッグが色々入っており、開けたときはお得感で満足したように思っていましたが、「使えないことはない」ものや、「素材感が苦手」なもの、「色が好みではない」など、自分の好みから外れたものがあると1,2回使ったら二度と使うことはありませんでした。
食べ物の福袋も買ったことがあるのですが、色んな味のカップスープが入っている物でも好みの味の物しか手をつけず、気づけば賞味期限が切れており、食べずに廃棄するという勿体ない事をしていました。
内容の分かる福袋もありますが、私は自分の好みの物でなければ使う頻度はほとんどなくなってしまうので、福袋を買うべきではないと今回は一袋も購入しませんでした。

・初売りで安いものに飛びつかなくなった

お正月といえば初売りですね。色んな物が安くなり、手の出しやさから服をまとめ買いしたりしていました。
しかし、セール中というのは思考が鈍ってしまうもの。
気になった服があると、「ちょっと小さいけど安いから」、「色がイマイチだけど安いから」と安い事を言い訳になんでも買い込んでしまっていました。
セールで店が混んでいると試着室も並ぶことがあり、面倒になって試着なしで購入してしまうことも。
家でセールで買った服を着てみると、イメージと違った、サイズが合わない、色がやっぱり苦手、など、勢いで買った服はほとんど着ることなく、クローゼットをパンパンにしてしまうだけのものとなってしまいました。
安いから買うのではなく、値段関係なく、自分が本当に気に入った服、今持っているものとコーデできる服を買うようにしていたので、初売りでは服を買いませんでした。

・お正月用の食材を買いすぎなくなった

お正月といえばお餅やお雑煮、おせち料理などですよね。
スーパーなどもお休みになるので、食材の買い出しにいく方は多いと思います。
そこで、折角のお正月だからと色々買い込んで食材を余らしてしまうことがよくありました。
お餅も最初はたくさん食べますが、だんだん飽きてくるものです。
沢山入ったサトウの切り餅などは必ず余してしまい、長期間冷蔵庫に入りっぱなしになってしまっていました。
そのため今回は買い出しの量は最小、豪華にするなら量より質を選ぶように心がけました。
お雑煮用のゴボウと人参は既に切れているもの、使い切れる量を買い、餅は前から気になっていたお餅専門店で量が少なめで質の良い切り餅を買いました。
鏡餅も色んな場所に置くように複数買うのでは無く、ひとつだけ買ってリビングに飾るようにしました。


福袋を買わない、初売りで買いすぎない、お正月の食材を買いすぎない。この3つを守ることで、お正月の出費が大幅に減りました。買わないことが一番の節約になります。

ミニマリスト主婦が初売りで買ったもの

しかし、初売りで全く買い物をしていないわけではなく、本当に必要なものだけは購入しました。

PRADAの財布

以前から憧れていたPRADA財布。これは500円玉貯金を貯めていつか買おうと思っていました。
この財布はセール商品ではなく、安く買えるということは無かったですが、年明けにお財布を新調すると運気が上がる、ということでこの時期に購入しました。
ホームページをチェックし、実店舗でも何度も通って実際の商品を見て買おうと決めていたので、無駄な買い物では無かったと思っています。

ドラム式洗濯機

今まで使っていた洗濯機の調子が悪くなってきていたので、そろそろ買い替えを検討していました。

憧れていたドラム式洗濯機を購入しようと考えていたのですが、高い買い物になるのでなるべく安く買える時期をYoutubeやブログなどで調べていました。
ドラム式洗濯機は一番安くなるのは9月ということでしたが、冬のボーナス後に買いたいと思っていたので、年末年始に買おう、と決めていました。
更には少しの差ではありますが、年末よりも年始のほうが安いとのことだったので、初売りで購入することにしました。
店員さんに相談することで店頭価格より更に安くなり、初売り特典でドラム式洗濯機を購入するだけで更に3000ポイント、加えて古い洗濯機の引き取りで10000円引きと、かなりお得に購入することができました。(リサイクル料金・設置料は別途かかります)

③空気清浄機

空気清浄機も壊れてしまっていたので、初売りで購入するつもりでした。
この時ドラム式洗濯機を買ったポイントで空気清浄機を買おうと思っていたのですが、たまたまAmazonを見てみると初売りタイムセールを行っており、驚くぐらい安かったのでAmazonで購入することにしました。

f:id:fooldog:20210104160055p:plain
(2021年1月4日時点の値段です)
タイムセールで¥19,480となっています。
この時家電量販店では新規モデルだけしか販売しておらず、シャープの空気清浄機は4万円を超える物が最安となっていました。
プラズマクラスターの量は最新型には及びませんが、ほぼ半額の値段で買えて自分的にはとても満足しています。

ミニマリストのお正月は「量より質」

今までのお正月は普段我慢している分、散財することが目的になってしまっていたように思います。
しかし、捨て活中に福袋に入っていたものや、初売りで爆買いしてしまったものなど、そのほとんどを処分することになり、深く反省しました。
今年はとにかく「量より質」。そして購入するにあたっては何度も反芻して、調べて、しっかり考えてから購入すること。
それらを守ることで損をするような買い物を避け、本当に必要な物だけをお得に購入できたように思います。
ミニマリストになると、家に物が入ることについて良く考えるようになります。
お正月だけでなく、普段の買い物でもミニマルな思考を忘れずにいようと思いました。